2015年11月20日金曜日



遂にinvisible.inc Expert+の難易度でクリアしました。
始めてすぐCIV4やXCOMに匹敵する魅力を感じ遊んでいましたが、
Expert+があまりに難しく離れていたところに日本語化MODの知らせが!
意気揚々と再開したら3回目のプレイでついに達成です。
最高難易度で徹底的に痛感したのは「敵をゆっくりでも確実にスルーすること」
警戒態勢になって不確実な動きをする敵が多ければ多いほど不利になる、
逆に決まった動きの巡回組にしておけばこっちの思い通りに
事が進む。わかるのに時間がかかりすぎですね・・・
個人的にXCOM以上の面白さ、というよりXCOMのクラス抽選確立、マップ抽選確立のような
理不尽な運要素を排除してランダム訓練を第二波で入れた時のゲームに近いかもです。
おそらく今年のBESTゲーム、自分のゲーム嗅覚に感謝。

2015年11月5日木曜日

とりあえず紅楼夢お疲れさまでした。
持ち込み完売で感謝感激でございます。
ここでわかりにくいと教えていただいたルールの追記をいたしたいと思います。

・移動したキャラしかアクションできないのか?---その通りです
 
・早苗は敵を飛び越えることが可能なのか?---その通りです、岩、味方、雑魚、ボス、すべて飛び越します(桂馬の挙動)
 
・早苗は押し引っ張りができるのか?---できません(裏面・ルールの明記をご参照ください)
 
・霊夢の射撃は真ん中の列が開いてるとき横の奥に当てれるのか?---当てられません
 
・うどんげ、青娥、小傘の射撃は遮られるのか?---遮られ ません、魔理沙以外の黒矢印射撃が遮られるタイプの射撃です
 
・早苗、正邪の射撃に倒せる数書いてないのですが、早苗なら前後、正邪なら左右の1体ずつ計2体倒せるのですか?---その通りです(早苗の射撃無しでクリアできるとは)
 
・うどんげや娥のボムはどこでもと書いてますが書いてない針妙丸などはボム発動位置が決まってるのですか?---針妙丸もどこでも発動できます
 
・針妙丸は敵をすり抜けながらボスを倒すことができるのか?---針妙丸のすりぬけ移動は岩以外無視して移動ですがそれらの上にとどまれるものではありません、特にこれはこちらの説明不足極まれりといったところで重ね重ね申し 訳ありません。
 
ユーザー皆さまの不満は全て説明不足によるものです、改善のためご意見募集しております。